俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最強スイーツと名高きアイツ

不二家製造、山崎パン販売のスイーツ。その名も「ミルキー好きのためのミルキータルト」。これ、たまーにしか市場に出回ってこない幻的なスイーツなんです。ホイップはミルキー味で真ん中にちょこっとスポンジある以外は全てホイップ。タルト部分も周りは柔…

我が家全滅の危機

事件の始まり 土曜の夜、上の子が夜に嘔吐。 月曜の夕方、下の子が嘔吐。 月曜の深夜、奥さんが嘔吐。 本日昼、上記3名下痢。 ちなみに、私は特に異常はなく元気な状態。 今週末には奥さんが子供二人を連れて奥さんの実家である沖縄へ行く予定で、 息抜きと…

綺麗な状態を維持していく為に

言いたい事は2つあります。1)別に責めてる訳でも命令してる訳でもないから、片付けようよと言ったら怒るのヤメテ2)時間が無いのも、今上手くいかないのも理解してるから、どうすれば楽になるかは一緒に考えようよ 奥さんの聖域、キッチン。子供が散らかした…

自分の寝言って録画したくないですか?

今、上の子が寝言で「バイバイ」言うた。 その後笑ってるんで、きっといい別れ。 うん。 お父さんの顔に置いてる足、降ろしてくれる?

金の亡者だから、産休についてのお金も調べたよ

育休半年取得した奴、という事で各方面からいろいろと聞かれちゃいます。 今年の12月出産予定の同期(♀)が聞いてきました。 「みっしぇる、育休とかその周りに詳しかったよね? 金の亡者だし、計算のとことかも凄い詳しそうだし、いろいろ教えてよ!」 言い方…

デッさん、飛行形態への進化

上の子が大好きな飛行機だそうです。 自分でトイレに座っている間に作ったそうで、そんなに好きなんだなーと改めて実感。 マントとか付けてあげてアンパンマンにでもしてみようかな。

【悲報】嫁、布団のシーツと一緒におむつを洗濯

凄い悲惨な事になってましたよ。。 今日は会社の同期達とBBQするので早く出る予定だったので、朝早くから色々やってきたのに、ここでエライ時間食いました。。 1)セミダブルサイズのボックスシーツ×2 2)枕カバー×4 3)私のそこそこお気に入りシャツ これらが…

気合いを入れて結婚記念日を迎える

昨日、5/22は私たちの結婚4周年記念日でした。 早く帰れる様に、今週1週間は怒濤の如く仕事してきたんです。 その甲斐あって19時には帰る事ができ、東京駅でスイーツ物色とか出来ちゃいました。 数あるスイーツの中で選んだのはこちら。 東京駅、おかしラン…

最悪す。。アプリとの組み合わせでやられました。。。

本日投稿した「金の亡者〜」というエントリー。 電車で下書き書いて、家帰ってからも編集して、でやっと投稿したというのに、 アプリでは下書きのままの画面でその画面を閉じようとしたら、ステータスが公開から下書きに戻ってしまっていました。。 しかも、…

デッさん、女子感溢れる読書

我が家のトイレに居るIKEA購入のデッサン人形のデッさん。奥さんなのか子供なのか、3日に一度位でポーズが変わってたり。それ見て私もポーズ変えといたり。そして奥さんが「今日のポーズなんかイイよね。」とかっていう会話があって。想像性ある会話が楽しい…

なんでそんなすぐ手が出ちゃうかな〜

明日5/17は上の子が3歳になる誕生日。 今日はそのプレ祝いとして、大好きなアンパンマンづくしの楽園、横浜はみなとみらいにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。 色々細かくレポートでもしたい所ですが、今回の本題からは外れるので又の機会に…

高齢者貯蓄の市場流出促進か?結婚・子育て資金の一括贈与制度

4月に国税庁HPにて公開された「直系尊属から結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税」についてです。 参考HP:「父母などから結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税制度のあらまし」などについて<国税庁> 詳細はまだま…

育児✖️勉強

育休明けて2ヶ月。 仕事は、以前が9時出社で終電orタクシーorホテル状態というのに対して、早い時には21時には終わって22時には家に着いていられるという状況。 客観的に言ってそれなりに遅いとは思いますが、主観的には中々早く帰れてるなという感想です。 …

初めての美容室で気付く、子供の変身ぶりを喜ぶ親心

前髪が伸びてくれば自分たちでシャギー用のカミソリでぱぱっと。 その時についで程度に周りもすきます。 間もなく3歳になろうとしている上の子の散髪事情はそんなものです。 でも、気温も落ち着きそうだし、ここらで全体を軽くさせようと美容室でカットして…

損をしない育児休業給付金の取得のすゝめ

3/1で復職し、半年の育休に対する最後の休業給付金が3月末に振り込まれました。 休業給付金は、休業期間内であれば以前書いたエントリーの通り、月の上旬でもらえます。 ですが、復職後となる、つまり期間最終となる受給申請は、復職を証明する書類の提出が…

育休取得率の目標値達成時に得られる社会

今晩のNews23でもやってましたが、こんな話です。 男性育休取得率、6倍に…5年後に13%目標www.yomiuri.co.jp 正直、今のまんまでは到底達成し得ない環境というか風潮というか。 指導や罰則で縛る場合、取得さえすればこの%に計上されるのであれば、1日…

北海道ミルクあんぱん by豆ー豆

どうやら今年はGWが無さそうです。 そういった背景により、今週休みを頂き里帰り(19日まで)する事にしました。 復職した直後にも関わらず、融通がきく弊社にはかなりサンキューです。 里帰り時に大事なのはお土産。 普段は飛行機ですが、今回は新幹線で東京…

お義母さんに指摘されたマナーについて

先週の土曜日に来ていたお義母さんが今日帰りました。 9日間滞在の中で、目についた私の良くない所を指摘されたのが今日の話です。 折しも、”一流のマナー超入門”という見出しの日経ビジネスAssocie(2015年4月号)を買っていたりと、自分の立ち居振る舞いにつ…

子供は出血する怪我がつきものだし、痛いよりはお腹空いたのをどうにかしたい

16時頃に奥さんからLINEがきました。 「上の子、昼ご飯前に滑ってテーブルの角に耳を打って出血して切れたから今病院きてる!!」 「ちなみに広場で遊ばせて昼ご飯遅れて二時前頃」 奥さんは中々に肝が座った人、お義母さんが先週の土曜日から来ていて一緒に…

半年の育休明けにて、通勤時に気付いた自分の変化

復職初日です。 普段は7時に起きる上の子が、6時頃に「しーしー」と言って起きました。 ちなみに、トイレトレーニングは順調とは言え、昼と夜の寝る間はオムツを付けています。 おしっこしたいのかな?と思って起きてみると、オムツがずれているのか、キャパ…

トイレが変われば気分爽快!

休業中によく思っていました。掃除用具、生理用品、トイレットペーパーの予備が、そのまま平積みされている事で、見映えも悪ければほこりも溜まりやすく非効率であると。では作ってしまえー!という事でホームセンターと100均で買い漁って出来ました。棚木と…

半年育休取った男が語る、育休で見えたもの。

明日3/1(日曜日)まで休みではあるものの、制度的には本日2/28で半年間の育休が終了となります。 決して休んでいた訳ではないにしても、 半年も本業を休んで別の事をするという事は学生期間を含めても無い事ですので 、 今はかなーり変な感じです。 結論を先…

風呂場の遊びと言えばこれだね

以前かいた、子供がお風呂のへりに登ってしまう話の続きです。 あれこれ悩み、奥さんと相談した末に購入したおもちゃがありまして、これが見事効果あり。 子供は湯船から出ずに遊んでくれる程の効果の為にこちらでご紹介。 Amazon.co.jp | アンパンマン NEW…

寝かしつけは強靭な精神力が求められます

お昼も夜も、寝かしつけと言いながら私も一緒に寝てしまいます。 以前、お昼寝は必要と書きましたが、今日は寝ずに作業しようと考えていても、ついつい寝てしまいます。 特に最近は昼も夜もどちらも起きれず、結局子供達に起こされるまでグースカ。 確定申告…

育児の中で得られる自由な時間

1週間も更新をさぼってしまいました。。 個人事業主登録を2014年9月に申請した為、今年の確定申告は初青色申告。 事業に対する融資をお願いする為の事業計画書作成。 そんな事をやっていたら1週間もさぼってしまった訳です。 大人達の自由時間 ポリシーです…

甘えられる親が居る事の幸せ

子供のインフルエンザ翌日に私も熱が出てしまいました。 そこで弱気な私は、どうなるかわからないにしても、なった事を考えて和歌山の両親にヘルプを出した訳です。 なんとかかんとか予定を調整してくれて、両親が7日〜本日10日の昼まで居てくれました。 結…

子供は目覚めた時が刷り込みタイミング

インフルエンザは上の子のみで済みました。 徹底的な手洗い、マスク、アルコール消毒の徹底で感染が出来なかったものと思われます。 いやしかし、普段の日常ですらそこまで余裕のない日々。 そこにインフルエンザとか、相当にやばいです。。 田舎がそこまで…

上の子が熱を出した(2)

上の子がインフルエンザと診断を受けました。 とはいえ、予防接種を受けていたお陰で今日は37度後半で済んだりしてます。 本当にインフルエンザなのか?と思うくらいに元気にはしゃいでいますが、 診断された以上は隔離せねばなりません。。 我々夫婦は予防…

奥さんが風邪を引いちゃった(3) & 上の子が熱を出した(1)

奥さんはほぼ回復。 代わって、上の子が現在39度の熱を出してしまい座薬のお世話になっています。 今日は奥さんのママ友のお家へお邪魔する予定だったのですが、 明け方の3時半でも起き、5時半でも起き、結局6時半に一緒にリビングへ降りてきました。 少し時…

奥さんが風邪を引いちゃった(2)

とりあえず一日目が終了しました。 雪もそこまで積雪していない事で、子供達を外で遊ばせる事無く過ごした為、 病院に診察に行った奥さんを除いて久々の引きこもりでした。 授乳中でも飲める薬 奥さんは、上の子の授乳期間中にも風邪を引いた事があります。 …