俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

なんでそんなすぐ手が出ちゃうかな〜

明日5/17は上の子が3歳になる誕生日。

今日はそのプレ祝いとして、大好きなアンパンマンづくしの楽園、横浜はみなとみらいにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。

 

色々細かくレポートでもしたい所ですが、今回の本題からは外れるので又の機会に。

今日の本題は、ミュージアムで見た"すぐ子供を殴ってしまう親"について。

特に長く書くつもりもないので、言うなればただの愚痴エントリーですね。

 

アンパンマンコラボなレゴやトミカ的なおもちゃがたくさんあって、子供達が自由に遊んで良いとしているキッズスペース。

ここで上の子が遊んでいたのを眺めていた時の事です。

 

上の子が遊んでいる横に10歳にはならないかな?程度の男の子が来て、上の子と一緒に遊び始めました。

男の子が来て1分もしない頃、その子の母親だと思われる女性が来て、

「なんで勝手に動くの!」

と言いながら男の子の頭をスパーン!と平手打ちしました。

 

ちゃんと確認してないですが、左手で叩いたのは間違いないので、腕の振りは軽くても指輪していたらそこそこ痛かったんじゃないかな?というスイング。

叩かれた男の子は、しゅんとした顔で静かに靴を履いて母親と思われる女性の後を付いて行ったのですが、本当に寂しそうな顔をしていました。

 

その男の子が普段どれだけ親に迷惑かけてしまっているのか?

今日叩かれるまでにどれだけうろちょろしてしまったのか?

背景は色々あるかもしれませんが、感情的に手を上げてしまっている(様に見える)ので、それはもはや躾でも何でもなく、子供にとっても不快感でしか無いやろー、と。

 

 

ってゆーか!

勝手に動いた位で手出す程怒るとか小さすぎるねん!!

叩いてスッキリするんですかね?見てるこっちは不愉快な光景ですが。。

 

家庭によるのはわかってますが、簡単に手が出る親はやっぱり好きになれないです。

エスカレートして酷い事にならない事を祈るばかりですし、そうした環境で育った子でも簡単に手をあげない人間に育ってほしいです。