俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

シリーズ約束:対価は約束そのもの

デパートでの買い物中、

上の子「ママー、あれ(おもちゃ)かってー。」

嫁「じゃあ、今日は頑張って自分で歯磨きするってお約束ね。」

上の子「わかったー。やくそくするー。」

嫁「約束ね。」

と言って子供に約束させます。

 

結果、

嫁「約束したでしょー!」

という怒号が出たりもしますが、半分くらいは約束を守ってくれます。

 

そんな日常の中で、先日ブックオフに子供を連れて行った話です。

児童館なんかで置いている、飛行機やスペースシャトル、最近お気に入りのフクロウが載っている500p程の図鑑を見つけ、

欲しいとおねだりしてきました。

 

古本屋にしてはそこそこのお値段だし、デカいし、児童館で読んでるだけでも良いだろうと思って渋っていたところ、

上の子「やくそくするよー。」

と言って私に握手してきました。

 

自分から○○をするから買ってくれという提案をしてきたのが凄く面白くって、大笑いした上で買ってしまいましたw

特に何か約束した訳ではないんですが、その日は過去の約束に照らし合わせて今回の約束を守ったのか、色々とお利口さんでした。

 

欲しいときは約束する=約束を守れば買ってもらえる

となっているんでしょうね。

 

約束すれば何でも、となられると厄介ですが、それはまた別の躾として教えれば済む話。

今はただ、自分から提案して来るという成長を喜びました。