俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

育児✖️勉強

育休明けて2ヶ月。

仕事は、以前が9時出社で終電orタクシーorホテル状態というのに対して、早い時には21時には終わって22時には家に着いていられるという状況。
客観的に言ってそれなりに遅いとは思いますが、主観的には中々早く帰れてるなという感想です。
※奥さんも同様の感想なので、やはり二人共感覚がずれてしまっているかもです
 
でもって家に帰るとやる事はいっぱいあります。
主にはテーブルの上の片付け、皿洗い、子供達が散らかしたおもちゃの片付け、洗濯物を畳む、アイロン、etc、、
奥さん一人の時は全部ではないにしても頑張ってこなしてもらっているので、結果が雑であっても文句言えないですよね。
 
で、それらをやってるとあっという間に0時を超えてくる訳で、お風呂入ってなんやかんやで1時過ぎになってきて。。。
 
そこからどれだけ睡眠時間を削って勉強するかという状況になってきますが、意識高く持っていないとすぐに眠くなってしまい、特にいつまでに何を達成するかという目標設定がないままだと明日任せになってしまいがち。
 
ただ単に日々の仕事をこなすだけの仕事(そんなのあるかはわかりませんが)ならまだしも、基本的には仕事をステップアップさせていく為にも自己学習は必要不可欠な社会人としては、奥さんと協議の上、家事育児はある程度お任せする形で勉強する時間の確保はとても大事だなと。
 
 
奥さんのストレスが貯まらない程度に調整していきたいと思います。