俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休取得率の目標値達成時に得られる社会

今晩のNews23でもやってましたが、こんな話です。 男性育休取得率、6倍に…5年後に13%目標www.yomiuri.co.jp 正直、今のまんまでは到底達成し得ない環境というか風潮というか。 指導や罰則で縛る場合、取得さえすればこの%に計上されるのであれば、1日…

北海道ミルクあんぱん by豆ー豆

どうやら今年はGWが無さそうです。 そういった背景により、今週休みを頂き里帰り(19日まで)する事にしました。 復職した直後にも関わらず、融通がきく弊社にはかなりサンキューです。 里帰り時に大事なのはお土産。 普段は飛行機ですが、今回は新幹線で東京…

お義母さんに指摘されたマナーについて

先週の土曜日に来ていたお義母さんが今日帰りました。 9日間滞在の中で、目についた私の良くない所を指摘されたのが今日の話です。 折しも、”一流のマナー超入門”という見出しの日経ビジネスAssocie(2015年4月号)を買っていたりと、自分の立ち居振る舞いにつ…

子供は出血する怪我がつきものだし、痛いよりはお腹空いたのをどうにかしたい

16時頃に奥さんからLINEがきました。 「上の子、昼ご飯前に滑ってテーブルの角に耳を打って出血して切れたから今病院きてる!!」 「ちなみに広場で遊ばせて昼ご飯遅れて二時前頃」 奥さんは中々に肝が座った人、お義母さんが先週の土曜日から来ていて一緒に…

半年の育休明けにて、通勤時に気付いた自分の変化

復職初日です。 普段は7時に起きる上の子が、6時頃に「しーしー」と言って起きました。 ちなみに、トイレトレーニングは順調とは言え、昼と夜の寝る間はオムツを付けています。 おしっこしたいのかな?と思って起きてみると、オムツがずれているのか、キャパ…

トイレが変われば気分爽快!

休業中によく思っていました。掃除用具、生理用品、トイレットペーパーの予備が、そのまま平積みされている事で、見映えも悪ければほこりも溜まりやすく非効率であると。では作ってしまえー!という事でホームセンターと100均で買い漁って出来ました。棚木と…

半年育休取った男が語る、育休で見えたもの。

明日3/1(日曜日)まで休みではあるものの、制度的には本日2/28で半年間の育休が終了となります。 決して休んでいた訳ではないにしても、 半年も本業を休んで別の事をするという事は学生期間を含めても無い事ですので 、 今はかなーり変な感じです。 結論を先…