俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

綺麗な状態を維持していく為に

言いたい事は2つあります。
1)別に責めてる訳でも命令してる訳でもないから、片付けようよと言ったら怒るのヤメテ
2)時間が無いのも、今上手くいかないのも理解してるから、どうすれば楽になるかは一緒に考えようよ

 

奥さんの聖域、キッチン。
子供が散らかしたならいざ知らず、キッチンが散らかっているのは純粋に奥さんの仕業。
出来るものなら使ったら戻すが理想でも、子育ては何かと後回しになりがちなのは仕方ない。
でもね。。。

 

 

奥さんの"整理された状態"とは、本棚で例えたとすると、
基本的には本を並べて置いているものの、棚板と本の間に横一冊分のスペースがあれば、そこに本一冊突っ込んでおく。
そんな状態でも、本棚に綺麗に入っているという事で整理された状態としています。
そして、本の巻数やジャンルはバラバラ。

 

そんな独身時代を見ている為、
今もって似た状況で時間が無いと言われても、
「時間あってもやらんと思うで」と言ってしまうんです。


基本的に、私は奥さんにあれこれ言わない様に心がけています。
例えば、シンクの中が汚れていたり、納戸の中がぐっちゃぐちゃになっていたり、
床に子供たちの食べかすや落とした食材を踏みつけた跡があっても。

 

それと言うのも、子供たちが起きている間は時間に追われているので、
そうした片付けや綺麗に保つといった事にあてる時間が無いと理解しているつもりだからです。
同時に、その辺を気にしている自分、つまり私がやればいいだけの話なので、
気になっている所は夜中になってでも自分で対応します。

 

ただしキッチンに関しては、奥さんから勝手に物を動かさないで欲しいと言われてしまっている為、
整理や片付けをしたくとも許可が下りない状況にあります。
奥さんがいる横で片付けをして、
都度「これはどこに置く?」を聞いて実行とでもしない限りは私が片付けるのはNGなのです。。

 

  • 1)について

きっと、自分でも思っている所に指摘されたもんだから、反射的に怒ってしまうんだと思います。
怒らないで聞いてくれる言い方、もっとやる気になる言い方、こっちでも考えてはみるものの、
言うても大人なんやから。。。とか思ってしまう私はまだまだ心が狭いんでしょうね。

 

  • 2)について

私に片付けさせないとしている以上、散らかってる状況は自分で何とかしてほしいと思います。
とはいえ、元来整理が上手くないので、上手にする為のグッズや整理術などは一緒に考えて実践していこうよ、と思っています。
後は、時間が無いと言っても、まとめて一括でやるか、ちょっとずつたくさんやるかの違いになるので、
どちらのスタイルでいくのか、スタイルに合わせた楽な方法を選んでいきたいですけどね。
絶対楽になると思うんやけどな~。

 

  • まとめ

私を介入させると、アレコレうるさいから、いっそ関わるな!という事でNGとされている可能性は無きにしもあらず。
書いていてそう思いました。
または、相手が自分の言う事聞いてくれないのは、自分が相手の言う事を聞いてこなかった事が原因という事もありそうです。

うーん。
自分からまず変わっていくか。