俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんが風邪を引いちゃった(2)

とりあえず一日目が終了しました。 雪もそこまで積雪していない事で、子供達を外で遊ばせる事無く過ごした為、 病院に診察に行った奥さんを除いて久々の引きこもりでした。 授乳中でも飲める薬 奥さんは、上の子の授乳期間中にも風邪を引いた事があります。 …

奥さんが風邪を引いちゃった(1)

昨日から少し疲れを訴えていました。 マッサージ行きたいと言っていたので、子供達の昼寝時間に合わせて予約していたものの、 どちらかと言うと眠りたいという事でキャンセルして寝ていたんですがね。 今日は初詣と交通安全のお札返納を兼ねて、下の子のご挨…

仕草から見る子供の心理

我が家の上の子がパジャマのボタンを噛みます。 ある一定の上着だけ首回りを噛みます。 一般的な噛み癖と同じものかと思います。 改めて確認してみました。 不安のサインは、口元に出ることが多々あります。もう指しゃぶりを卒業したはずの幼児が、口元に手…

シリーズ躾:お片づけ出来る子になってほしい!

シリーズ躾、第2弾です。 こいつぁ厳しいテーマですが、長い目で見ていこうと思います。 お片づけをしてくれない時 今日は午前中に上の子を耳鼻科に連れて行き、 その足で車を車検させる為にディーラーへ連れて行きました。 待ってる間の子供向けグッズとし…

子供はどうして歯磨きを嫌がるんだろう?

午前中に自治体でやっている、子供の歯磨き検診へ行ってきました。 歯科衛生士さんに子供の歯磨きについてレクチャー受けれたり、 現時点での虫歯チェックなんかです。 結構な参加者で順番まで待ったんですが、 待っている間も他の子達に対する歯磨きレクチ…

奥さん、育児からつかの間の解放

子供達のお昼寝を利用して奥さんが服の買い物に出かけました。 昼寝しなければ後日先送りとしていたものの、予定通りに寝てくれたので良かったです。 とはいえ、一時ではあるものの二人の子供を奥さん抜きで家に居る事は初めてだった為、 そこはほんの少し覚…

子供がお風呂のへりに登ってしまう

上の子は、湯船に浸かってくれません。 基本的に湯船の中では立って遊んでいるんですが、 しばらくすると浴槽のへりに登ってしまいます。 我が家の浴槽は深さが2段になっていて、 イメージとしてはしっかりと浴槽の中にすわれる深い方と、 腰掛けれる深さの…

妊婦検診と予防接種にかかる医療費の返還

今日の午前に返還手続きを行ってきました。 奥さんは妊娠30週で里帰りした為、後半の妊婦検診は沖縄で受けています。 ですので、居住地で受けた場合は助成により負担無しで受けれる健診も、健診代として全額支払っていました。 これに加え、自治体より全額助…

今年もあるぞ!子育て世帯臨時特例給付金!

昨年もありましたね。 平成26年度の子育て世帯臨時特例給付金は児童一人につき1万円でした。 何と今年は児童一人につき3千円というしょっぱさ。。 もらえるだけいいじゃないか!というのもありますが、 3千円あげてどういった効果を期待しているのか最早謎で…

ドラマ”残念な夫”を夫婦で観る

子供たちが早く寝てくれたおかげで、 奥さんと一緒にドラマ”残念な夫”をリアルタイムで観れました。 といっても、私は毎週観ている訳ではなく、奥さんの息抜きにおつきあいといった形です。 ドラマの内容について いわゆる「産後危機」を描いているドラマで…

子供の体調不良に立ち向かう

沖縄と都内での気温差約10度にやられたか、上の子も下の子も鼻水が出ています。 小児科で診察してもらい、風邪薬を、 耳も痛いと訴えている事もあり耳鼻科で診てもらった所、中耳炎にもなっていた為、この抗生物質を。 それらを朝ご飯、夜ご飯の後に飲ませる…

乳幼児と幼児を抱えてのお風呂場は戦場だ

昨日沖縄から帰ってきて、家族4人の暮らしが始まった訳ですが、 戻ってきたのを契機に上の子も一緒に湯船で入る様に変えようという話をしていました。 昨日は疲れもあり子供たちはお風呂入れず(※)に寝かしたので、 下の子は今日が初湯船!となります。 ※…

ただいま我が家!

帰ってきましたー。 やっぱり我が家はよいですー。 奥さんの実家は悪いわけではないにしても、やはり気は使いますし。 何より、どこになにがあるかわかってる感がとても良い! そして、何をどこにどうすれば良いかのルールが染み付いているのも良い! つまり…

子供が将来就きたい仕事を操作する

お気に入りのおもちゃってありますよね。 おままごとセットや、自動車やプラレール。 ウチの上の子は、 飛行機 ショベルカー その他トミカ色々(パトカー、サカイの引っ越しセンタートラック等) という順番でお気に入りです。 こういった気持ちを上手く操作…

奥さんペースvs私ペース

14日に家族全員が沖縄を引き上げて都内に戻ります。 夏に産まれた下の子は4ヶ月。 この時期に沖縄→都内というのも気温差で体調やられてしまう心配はありますが。 本日、都内宛に服や布団などの日用品をゆうパックで送りました。 14日の夜に到着する様に…

子供の成長を感じ取った瞬間、母親は涙をした

来週、沖縄から都内へ家族を引き連れて帰ります。 そんな状況で子供が魅せました。 今日のお昼ご飯、いつもと何ら変わらない食卓にて、 普段はスプーンとフォークの上の子が、 急にトレーニングお箸を手に取り、ちゃんと箸で食事を始めました。 そして更に、…

シリーズ躾:食事中の会話について

”シリーズ躾”というタイトルが付きました。 躾をした時、もしくは内容を決めた時のエントリーに付けていきます。 カテゴリーでええやん!という話もあります。 ありますが、何となくキャッチーなタイトルで書いていきたいんです。 躾の定義 まず例のごとく定…

子供を叱る理想形って?

上の子は私に対してやんちゃです。 殴るわ噛むわ踏むわ。 もちろん遊びである事はわかってますが、 たまーに本気の痛いやつがあります。 その時はやはり叱るものの、普段は平気で今のはなぜ駄目かという事を 今の歳で言ってもわからないんだろうなと思いつつ…

生活サイクルについて奥さんと語る。

最近は上の子の寝る時間が遅くなっています。 年末年始でリズムが狂った事もあるでしょうが、 下の子の里帰り出産で沖縄にくる前は21時には寝てたなーと思ったのをきっかけに、 戻ってからの生活サイクル構築に向けて話す必要があると 夜から家族会議を開…

略して育休。要件や給付金、それらの概要を書いてみよう。

自分も二度お世話になっている育児休業、略して育休。 こいつを備忘録的に、かつ制度が変わった頃に比較出来る様に書き出しておこうと思います。 そもそも育休って? 育休という略語には、育児休業と育児休暇の2種類の意味で使われていますが、 違いは字の通…

イクメン否定派の父ですが。

初めまして。 父暦約2年半、みっしぇるです。 最近物忘れひどすぎで、家族との思い出とか忘れない様メモる為に始めました。 最初のエントリーなので人物像に繋がる内容を書き出そうと思います。 自分にとってもこれが初心だと改めて認識しておこうかと。 み…