俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場の遊びと言えばこれだね

以前かいた、子供がお風呂のへりに登ってしまう話の続きです。 あれこれ悩み、奥さんと相談した末に購入したおもちゃがありまして、これが見事効果あり。 子供は湯船から出ずに遊んでくれる程の効果の為にこちらでご紹介。 Amazon.co.jp | アンパンマン NEW…

寝かしつけは強靭な精神力が求められます

お昼も夜も、寝かしつけと言いながら私も一緒に寝てしまいます。 以前、お昼寝は必要と書きましたが、今日は寝ずに作業しようと考えていても、ついつい寝てしまいます。 特に最近は昼も夜もどちらも起きれず、結局子供達に起こされるまでグースカ。 確定申告…

育児の中で得られる自由な時間

1週間も更新をさぼってしまいました。。 個人事業主登録を2014年9月に申請した為、今年の確定申告は初青色申告。 事業に対する融資をお願いする為の事業計画書作成。 そんな事をやっていたら1週間もさぼってしまった訳です。 大人達の自由時間 ポリシーです…

甘えられる親が居る事の幸せ

子供のインフルエンザ翌日に私も熱が出てしまいました。 そこで弱気な私は、どうなるかわからないにしても、なった事を考えて和歌山の両親にヘルプを出した訳です。 なんとかかんとか予定を調整してくれて、両親が7日〜本日10日の昼まで居てくれました。 結…

子供は目覚めた時が刷り込みタイミング

インフルエンザは上の子のみで済みました。 徹底的な手洗い、マスク、アルコール消毒の徹底で感染が出来なかったものと思われます。 いやしかし、普段の日常ですらそこまで余裕のない日々。 そこにインフルエンザとか、相当にやばいです。。 田舎がそこまで…

上の子が熱を出した(2)

上の子がインフルエンザと診断を受けました。 とはいえ、予防接種を受けていたお陰で今日は37度後半で済んだりしてます。 本当にインフルエンザなのか?と思うくらいに元気にはしゃいでいますが、 診断された以上は隔離せねばなりません。。 我々夫婦は予防…

奥さんが風邪を引いちゃった(3) & 上の子が熱を出した(1)

奥さんはほぼ回復。 代わって、上の子が現在39度の熱を出してしまい座薬のお世話になっています。 今日は奥さんのママ友のお家へお邪魔する予定だったのですが、 明け方の3時半でも起き、5時半でも起き、結局6時半に一緒にリビングへ降りてきました。 少し時…