俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

寝かしつけは強靭な精神力が求められます

お昼も夜も、寝かしつけと言いながら私も一緒に寝てしまいます。

以前、お昼寝は必要と書きましたが、今日は寝ずに作業しようと考えていても、ついつい寝てしまいます。
 
特に最近は昼も夜もどちらも起きれず、結局子供達に起こされるまでグースカ。
確定申告やらが終わって気が抜けた事、今日を入れて5日しか育休が無い事で、
しっかりと寝ておこうと思ってしまっているかもしれません。
 
いずれにせよ、寝てしまう事は悪くないと思っていますが、一日の終わりに日記として書いているこのブログをさぼり続けてしまうと、
子供達と過ごした育休時期を忘れてしまうので、なるべく内容を残しておく為にも、最低夜は起きたいです。
 
ちなみに、今夜も一回寝てしまいましたが、
強く意識していたからか、23時に起きました。
だから寝るなっつーの!
 
  • なぜ寝てしまう?

布団に寝転がって、子供が眠るまで大体30分程かかっています。

その間、一緒に横になっている訳ですが、そこで目を瞑っていると。。

そりゃ寝るわって感じです。

むしろ、子供達が眠りにつくまで30分かかる方が長いのがおかしいとすら思ってしまいますw

 

ちなみに、目を瞑るのは暗闇に目を慣らす為という理由でいます。

でないと子供達が寝てるかどうか顔見てもわからないからですが、

まぁ、そんな理由なしでも別の理由で寝てしまうんでしょうがw

  • 夜に何をする?

夫婦の会話、考えなくてはいけない家のレイアウト案、お金の事、などなど。

子供達がいては出来ない事は山ほどある訳ですが、それを寝てからの数時間で消化していくのは難しいです。

 

そんな状況の中でも、寝てしまって時間を取れない訳ですから、寝て頭はすっきりしているものの、そうしたタスクを思い出すと重くなります。目下、育休終了までに、奥さんと相談の上生活しやすいレイアウトを完成させないといけません。

大工仕事も伴うので、早い事終わらしたいのですが。。

  • 遅れ日記(2月21日)

赤坂氷川神社へ初詣行きました。

別に家が近い訳でもないですが、奥さん実家の指示の元、我が家では赤坂氷川神社でお参りに行きます。

帰りにお昼御飯を六本木のつるとんたんへ行きました。

日曜のお昼でも子連れで十分なスペースのある店としてよく利用します。

が、ここで大事件。

上の子がしーしーと言うのでトイレに連れて行き、大便器に座らせようとずぼんを脱がした瞬間、下痢がどばーっと飛び出ました。

私の両手の甲、上の子のずぼん、床、便器とそこそこ飛び散ってしまい、本気の「わー!!」が出るなど、中々パニック。

なんやかんやで床や便器等も綺麗に拭いてきましたが、しばらくは申し訳なくって行き辛くなってしまいました。。

しかもこんな日に限って着替えを持っておらず、やむなしヒルズのZARAでズボンとインナーを買って帰るはめに。荷物になっても、油断せずに上の子の着替えも持っていかないとですね。

 

 

  • 遅れ日記(2月22日)

天気が悪く家にいました。

久々にのんびりとした一日だったのですが、やはり子供達にとっては不満なのか、昼寝も早く起きますし、夜も何度かぐずって起きたりしました。上の子は座って何か、というよりは動き回るタイプです。

家で遊ぶ様にジャングルジムみたいなのはありますが、最近は飽きてしまったのか。。

 

全天候型のアトラクションにお世話になったら一気にお金が飛びそうで利用出来ず、晴耕雨読の精神を身につけさせたいです。

 

 

  • 遅れ日記(2月23日)

大宮の鉄道博物館へ行きました。

上の子は飛行機の次に電車も好きなので、電車を間近で見るといいリアクションをしてくれるんだろうなと考えていました。


入り口にある電車車両については完全なスルー。

でしたが、2階にあがってから見下ろして見た時には「ふおーーーー!!」というリアクションが出ました。

その後も、ジオラマで動いている電車はテンション高く見るものの、展示車両は近づいても、乗っても落ち着いた状態。

 

楽しんではいてくれてるのでしょうが、動いているor眺めるのが楽しいのでしょうか。

子供ってみんなそうなんですかね。

  • 遅れ日記(2月24日)

近くの幼稚園にて行っている身体測定に行ってきました。

上の子は細め、下の子は標準よりは少々大きめという結果。

 

下の子は標準のはずなのに、上の子が標準より軽い状態をで育っていくのを見ている為か、大分大きいな!という感じを受けます。

 

ちなみに、

上の子(2歳9ヶ月) 身長:88.5cm、体重:11.5kg

下の子(6ヶ月) 身長:67cm、体重:7.45kg

という感じ。

 

・今日日記(2月25日)

公園に行くパターンの日常系です。

私も顔なじみのママさんがたくさん居て、話が弾む日でした。

ただし、そこで奥さんに対する愚痴が出ました。

 

ママ友とお喋りする事は結構な息抜きにもなるし、何より楽しいので良いと思います。

でも、喋っている間も子供を見ておきなよと思いました。

私の奥さんも、そのママ友も結構目を離してるんですよね。

 

私が見てるからいいか、という気持ちがあると思うので、今日の所はわかりませんが、今後も目を離す事多いのではないかと心配してしまいます。

私のこの意見も過保護なんだろーなーと思いつつですが、やはり目を離す事に慣れるのはまだ早い時期だと思うので。

 

じゃあいつから平気かと言われれば、具体的にはコミュニケーションが成立すれば良いかと考えています。

「あそこは危ないから登らないでね」→「わかった」とか、

「公園から外に出るのはなしね」→「わかった」とか。

そうしたコミュニケーションがあれば、ずっとではないにしても目を離しても良いかと。

 

いやー。

間もなく育休終了という状況ですが、やっぱりもうしばらく成長見たいと思ってしまいますね!