俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

子供の泣いた顔が可愛い時

上の子は諭す様にゆっくり怒ると我慢しつつも泣き始めます。
その顔が、あひる口で頬を膨らませて上目遣い。
目も、今か今かとこぼれ落ちそうな涙をいっぱいに溜めている、そんな泣き顔をします。

決してその泣き顔を見たくてそんな怒り方をする訳ではないにしても、怒りながらもその顔が出るかなーと、もはやこちらに怒る気持ちはなくなっており。

そして、こんな可愛い泣き顔を写真に撮れないものかと思っていました。

しかし、こちらは怒っている体な訳で、おもむろにカメラ向けて写真撮る訳にいきません。
奥さんにお願いするのも、怒っている空気の中では難しい。

そこで考えたのが、
一回ごめんねの練習しよっかと誘い、カメラに向かって謝る顔を撮るというもの。
何だか子供には申し訳ない気持ちはあるものの、可愛さゆえに許してもらいたい。。

してないけど、待ち受け画像にしたい位の攻撃力ある良い写真が撮れました♡


思えば、笑顔や真剣な顔は写真としてあっても、怒ってる顔や哀しい顔は写真にありません。
枚数多くはなくてもいいから、もっと色んな表情の写真、雰囲気を残していきたいですねぇ。