俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

今年もあるぞ!子育て世帯臨時特例給付金!

昨年もありましたね。

平成26年度の子育て世帯臨時特例給付金は児童一人につき1万円でした。

何と今年は児童一人につき3千円というしょっぱさ。。

 

もらえるだけいいじゃないか!というのもありますが、

3千円あげてどういった効果を期待しているのか最早謎です。。

 


子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

 

昨年度、平成26年度の子育て世帯臨時特例給付金では、

予算総額1473億円、

その内の1271億円が配布金額、

残りの202億円は事務費、つまり経費でした。

 

今年度、平成27年度の予算総額は587億円との事ですが、

経費をどれだけ削減しているかは見物です。

支給金額を下げておきながらかかる経費の絶対額は相変わらずとなった日にゃあ・・

 

理屈でいくと、配布する為の経費な訳ですから、

対象世帯が大きく変動しているという理由以外には絶対額に差は出てこないと思います。

仮に今年大きく下がったとしたら、

昨年は何でそんなに無駄が多かったんだー!」となり、

変わらない場合でも、

わざわざ経費かけてまで配る金額かー!」となります。

あがる場合は考えないとしても、あまり良い策じゃないですよね。

 

 

なお、現時点で決まっている要件は以下の内容のみの様です。

〔給付対象及び給付額〕
・ 平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く。)の受給者及び要件を満たす者
に係る児童手当の対象児童一人につき3千円

 

手続きは簡単に、気がつけば3千円入ってたーとなれたらいいですね。