俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

仕草から見る子供の心理

我が家の上の子がパジャマのボタンを噛みます。

ある一定の上着だけ首回りを噛みます。

一般的な噛み癖と同じものかと思います。

 

改めて確認してみました。

不安のサインは、口元に出ることが多々あります。もう指しゃぶりを卒業したはずの幼児が、口元に手を持っていき、指をしゃぶったり、爪を噛んでいるときは要注意です。

また、洋服の袖を噛んだりする子もいます。何かを噛んだりしゃぶったりすることで、不安な気持ちを紛らわそうとしているのです。

引用元:子供が不安を感じているときのサインを見逃さない方法<ナナピ>

 

何に不安を覚えているのか。

やはり赤ちゃんが来てからは何だか寂しそうな瞬間もありますし、

沖縄と都内で生活環境がガラッと変わった事もあります。

 

そしてもう間もなく私の育休期間も終わり、

今まで以上に大人にかまってもらえる時間が減ります。

 

奥さんのケアも大事ですが、上の子も精一杯我慢や努力をしてきてくれている事を考えると、

とりあえずは上の子を優先にケアしてあげないとなと思いました。

 

出来れば両方欠かさずが理想ですが。

更に言えば私もケアされたいですがw