俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

ただいま我が家!

帰ってきましたー。

やっぱり我が家はよいですー。

奥さんの実家は悪いわけではないにしても、やはり気は使いますし。

何より、どこになにがあるかわかってる感がとても良い!

そして、何をどこにどうすれば良いかのルールが染み付いているのも良い!

つまり、自由な感じ! Yes! Freeeeeedoooooom!!

 

しかし道中大変でした。。

予定では、

13:15  那覇空港発 (ANA

15:50  羽田空港

17:00  家着

18:00-1 事前に送っておいた沖縄からの衣類やその他諸々受け取り

    -2 セミダブルベッド×2の受け取り及び設置 (設置オプション依頼)

    -3 食材購入

    -4 晩飯

というスケジュールでした。

 

まず、飛行機が使用機到着遅れで20分遅れで出発。

そして羽田到着時に初めての着陸TAKE2。

安全の確認がどーとかで、滑走路に後輪あてたけど再度上昇するっていう。

そしてそして、途中の駅でエレベーターが点検とかで遠回り。

なんやかんやで18:30に家着となってしまいました。。

 

そこから遅れて荷物受け取りベッド設置とてんやわんや。

20時に出前をとって晩ご飯を食べたのが、一同「ふぅ・・・」とようやくなれたっていう。

 

 

ご飯の時、奥さんが急に泣き始めました。

上の子が今日は一日頑張っていたという事から、

「顔には出さないけどいっぱい我慢して、でも一生懸命頑張ってくれている」

と感じたそうです。

 

飛行機を降りて電車移動中、たまに「ばぁば?」と振り返ったり、「じぃじー」と誰かを指差したり。

しかたないとはいえ、子供にとっては辛い環境の変化だと思います。

確かにそれでホームシックになって泣いたり、と言った事はありません。

いつでもニコニコしています。

でも、たまにお母さんが授乳中でも下の子を引っ張ってどかそうとします。

どこの子にもある赤ちゃん返りかもしれませんが、

奥さんはそこに普段の我慢と一生懸命さを感じたようです。

 

こうやってお兄ちゃんになっていくし、親も親らしくなっていくんでしょうね。

残りの育休期間は、育休取っていない人よりも○○に長けている!と胸はって言える何かを得るべく、

子供との接点増やして成長していきたいと思います。