俺の背中を見て育つ

子育てを通しての気付きや、嫁とのあれこれ。イクメンとはちょと違う。

子供の成長を感じ取った瞬間、母親は涙をした

来週、沖縄から都内へ家族を引き連れて帰ります。

そんな状況で子供が魅せました。

 

今日のお昼ご飯、いつもと何ら変わらない食卓にて、

普段はスプーンとフォークの上の子が、

急にトレーニングお箸を手に取り、ちゃんと箸で食事を始めました。

そして更に、普段はペッと出してしまう野菜の炒め物も箸で取って食べるんです。

これには私も「オオォッ!!」と声を出していました。

 

「えらいねー!お箸出来るようになったんねー!」

「ね?」と奥さんを見てみると既にガン泣き。

たった数秒でここまで泣くと、これはもう涙が溢れたと言えます。

 

「特にお箸トレーニングを頑張ったりはしてなかったけど、やっぱり子供の成長を見ると嬉しくて・・・。」

って言われてもらい泣きしてる義母さんを見て、私ももらい泣きそうだったのを我慢してしまいました。

 

増々、沖縄から離れる見送りでじぃじばぁばが寂しくなりそうです。